« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月30日 (水)

ワイド馬券の説明

全く競馬を知らない人にワイドを説明するのって難しくないですかねぇ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月29日 (火)

ガチャガチャ

東京競馬場のガチャガチャ1回200円也。G1が出るとちょっとうれしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新人騎手の意地

新人騎手だって譲れないときはある。先輩に負けるな!応援しているぞ!(馬券的な意味で・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月28日 (月)

東京競馬場の中庭

なかなかの様式美東京競馬場の中庭。のんびりくつろげます。

現役時代1勝したとかワンダータイガー君。


あれからもう6年も経ったか。松永騎手のあの神々しい姿は忘れられない。


また来年の開催にやってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月27日 (日)

ジャパンカップ

ブエナ強かった。トーセンジョーダンは天皇賞レコード勝ちなのに低評価すぎた。府中の2400mのジャンポケ産は黙って買いか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京競馬場のガチャガチャ

東京競馬場に大量においているガチャガチャマシーン。普段はあまりしなのだが、丸っこい玉みたいなのが気になったので興味本位でチャレンジしてみた。

くす玉パカッ!

Kusudama

微妙に大きい。あっ春の天皇賞はヒルノダムールが勝ってたんだっけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月26日 (土)

またしても

外国人騎手は確かにうまい!でも100%来るわけじゃないので取捨が難しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フリーアイコン画像

オリジナル制作の競馬関連アイコンイメージです。予想のパーツ素材などご自由にご利用ください。

16×16dot
型番:icon16-003

型番:icon16-004

型番:icon16-005

型番:icon16-006
32×32dot
型番:icon32-003

型番:icon32-004

型番:icon32-005

型番:icon32-006

保存方法:アイコンの上で右クリック→名前を付けて画像を保存

アイコン画像をまとめてダウンロードする(zip形式圧縮)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月25日 (金)

新人騎手のミス

新人騎手はミスをするものです。多少の事は大目に見てあげないといけません。(但し自分の馬券と関係のない時に限る)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月24日 (木)

新人騎手

新人騎手には毎年毎年期待するのです。馬券的な意味で・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月23日 (水)

負けた時の言い訳

負けた原因がわかると修正が効くものです。時には自分が負けた時の分析も・・・。って毎週か

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月22日 (火)

重賞挑戦(6)

最後の最後、先頭の馬がゴールするまで末脚を信じて、自分の買った馬を応援するのです。そうゴールするまで・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フリーアイコン画像

オリジナル制作の競馬関連アイコンイメージです。予想のパーツ素材などご自由にご利用ください。

16×16dot
型番:icon16-001

型番:icon16-002
32×32dot
型番:icon32-001

型番:icon32-002

保存方法:アイコンの上で右クリック→名前を付けて画像を保存


アイコン画像をまとめてダウンロードする(zip形式圧縮)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

重賞挑戦(5)

出遅れた後に一気に先頭に取り付いたらなんとなく安心してみたり。みなかったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

重賞挑戦(4)

軸馬が出遅れた時の絶望感ときたら・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月19日 (土)

買い間違い

買い間違い。たまにやります。最悪です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月18日 (金)

重賞挑戦(3)

自分の買った馬がゲートで暴れた時の不安感はたまらない。いっそ取り消してくれって思ったり思わなかったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月17日 (木)

パドック予想

パドックなんて正直わからんのです。たまたまよく見えた馬がたまたま勝ったりするけど、トータルで見たらかなり怪しい成績なのです。でもピコーンとなってる馬はNGっていうのは男としてわかるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月16日 (水)

重賞挑戦②

馬の入れ込みは非常にわかりづらいのです。入れ込んでいても走る馬もいるし、パドックで入れ込んでも返し馬で落ち着く馬もいるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月15日 (火)

重賞挑戦①

重賞は賞金だけあがるのではなく、配当も上がってほしいのです。重賞だけ発売する5連単とかあってもいいし、もっともっと特別感がほしい。いやお金が入ればなんでもいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

アウェイの洗礼

ホームを守る騎手は、簡単に勝たせるわけにはいかないのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

外国人騎手

日本で騎乗する外国人騎手はみんな一流。手の合う馬に乗った時は、びっくりするくらい力を引き出します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京競馬場のパドック裏

東京競馬場のパドック裏側は自然が楽しめるエリアとなっています。
Tokyo1

数年前はラーメン屋などがあってそこそこ人がいましたが、今は庭園オンリーとなって静かなものです。それでも景色がいいので散策する人も多のです。
Tokyo2

11月も末頃になると紅葉がピークを迎えて、モミジなどが非常に色鮮やかになり思わずシャッターを切りたくなります。
Tokyo3

中央の大きなため池にはカルガモやコイがはなされています。コイは非常になれているようで、そばによるだけで集まってきます。集まってきます。集まりすぎ・・・・。
Tokyo4

予想につかれたら、ちょっと息抜きに歩いてみたら、頭がさえてくるかもしれませんね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の結果メモ

今週は10R予想で2R的中。100Rで回収率は100%越え確定。外国人騎手が増えてきたのでうまく狙って的中させたいところ。

==========================
  成績 (9/17~11/13)
==========================

購入レース数 82R
投資金額合計 49200円
的中レース数 6R
回収金額 66970円
回収率 136%

■うまぽっとルール
100R購入で回収率100%ペースを目指す。
1レースの投資額は600円(各100円)、買い目は3連単のみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

直線の叩き合い

直線の叩き合いではモニターでは伝わらない壮絶な騎手同士の駆け引きが行われているのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

信頼できない

馬券で裏切られると、騎手まで信頼できなくなったり。でも、外して買ったら必ずやってくる不思議。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月10日 (木)

調教

競馬新聞の調教コメントって、どこまで信用できるんでしょうか。私は元気一杯とか書かれると絶対抑えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダービージョッキー2001

ダービージョッキー2001発売2001年
メーカーAsmik Ace Entertainment Inc./Office Create
機種プレイステーション
ジャンルアクション
おすすめ度★★★

ダービージョッキー2001は、厩舎からの依頼を受けレースに騎乗するレースアクションゲーム。信頼度がアップするといい馬がまわってくるので、勝ちまくってダービージョッキーをめざそう。


ゲームについて

操作は左右移動とムチ、スピード調整。スタートは画面上のバーのようなものが左右に振れ、バーがタイミングよくセンターにくれば好スタートとなる。このバー、コントローラーで左右に調整するのだが、気性の悪い馬の場合ものすごくぶれが激しくなり、スタートが難しくなる。

競馬学校からスタート

ゲームスタートは、競馬学校から始まる。競馬学校では各戦法の騎乗を学びながら卒業レースに望む。結果がよければ、いい厩舎に所属できる。

難点

G1ジョッキーなどでは、普通に左右確認できるが、このゲームは左右の様子がわかりづらく、ちょっと動くとすぐに隣の馬にぶつかる。画面左の位置マップを頼りに操作するしかない。少頭数のレースばかりなのに、思うように動けないというジレンマ。そして、直線に向くとサイドビューにチェンジ。画面が切り替わるので、慣れないと操作しづらい。また、うまくさばかないと前の馬にぶつかるぶつかる。かなりストレス・・・

いいところ

操作感は悪いが、ゲームの進行はサクサク。阪神とか中山の直線の急坂が表現できているのもなかなか。少頭数なのが残念だが、暇つぶしには最適。古いディスクをPS3に入れるのがはばかれるので、ゲームアーカイブスで出してくれないかなー。

中古だと送料の方が高いという事実。近所の中古ショップにおいてあるかも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

期待の一頭

厩舎期待の一頭とよく聞きますが、実力は走ってみないとわかりません。何度このコメントに騙されたか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 8日 (火)

想定内

そうそう、外れたのも想定内想定内。だって次のレースで儲かるもん。問題ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステークスウイナー

ステークスウイナー発売1995年
メーカーSAURUS
機種プレイステーション
ジャンルアクション
おすすめ度★★★★★

ステークスウイナーは、当時ゲームセンターで初めて本格的に競馬レースを楽しめるアーケードゲームだった。毎日のようにゲーセンで1ゲームするのが日課であった。そんな時にプレイステーションで発売されたのが本ゲームである。しかしながら、プレステ版で発売されたステークスウイナーは、アーケードモードはなく、限られた資金から牝馬と牡馬を組み合わせて操作馬を作成してプレイするモードのみである。

ゲームについて

画面は縦横スクロール。操作は上下ナナメの移動と手綱(左右で減速加速)とムチを使い、体力のパラメータを気にしながら1着を目指す。道中にはなぜか、レースを有利不利にする天使の羽やニンジン、毒薬やモグラ穴が落ちている。コース端の柵にぶつかると、かなりのロスがあるのでスムースなレース運びがポイントとなります。

調教モード

定期的にモグラ穴をよけながらムチ連打でゴールを目指す調教(ダート、芝、坂道)がある。調教に成功すると能力アップする。なれたらたいして難しくないが、失敗すると結構イラっとくる。

ゲームの進行

賞金は次の配合の時に資金にまわすことができる。稼げば稼ぐほど血統のいい馬を作成できる。限界能力が決まっているので、高い能力の馬を作るには資金がすべてである。自分の育てた馬は種牡馬に登録することもできる。

雑感

15年くらい前のゲームだがこの時代のゲームではかなりセンスのいい方だと思う。今ではショップや通販でジャンク価格でゲットできる。しかも時間を忘れて熱中できるのだからやらない手はない。プレステ1なので、PS3で遊べる。お店で見かけたら、手に取ってみてはいかがでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

予算③

大勝負に出た時に限って事故が起こるのは運のない証拠。しばらくお休みするのが一番なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 6日 (日)

馬のアイコン(13)

オリジナル制作のお馬さんアイコンイメージです。Twitterなどのアイコン表示にご利用ください。

保存方法:アイコンの上で右クリック→名前を付けて画像を保存

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の結果メモ

今週の6R分の予想はボロボロだった。ハンデ戦とかは手をだしちゃいかんな。あと外国人ジョッキーへの乗り替わりは要注意。基本的に日本に乗りに来る騎手は各国のトップクラス。

==========================
  成績 (9/17~11/6)
==========================

購入レース数 72R
投資金額合計 43200円
的中レース数 4R
回収金額 39220円
回収率 90%

■うまぽっとルール
100R購入で回収率100%ペースを目指す。
1レースの投資額は600円(各100円)、買い目は3連単のみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本能

走り続けるのは本能。騎手が落馬してもコースを走り続ける馬っていますよね?障害で騎手がいなくても飛越している馬を見て、騎手が飛越の合図を出していると思っていたのですが実際はどうなんでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 4日 (金)

馬のアイコン(12)

オリジナル制作のお馬さんアイコンイメージです。Twitterなどのアイコン表示にご利用ください。

保存方法:アイコンの上で右クリック→名前を付けて画像を保存

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予算②

どんなに自信があっても、高額をかけることは決断のいるもの。躊躇せずに勝負するようになったら依存症だと思うのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木)

騎手冥利

ディープインパクトのように一人の騎手がずっと乗り続けられることは騎手冥利に尽きると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水)

予算①

普段100円単位で買っていて、ここぞというレースで500円単位で買う時のドキドキ感はたまりませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

審議中

審議中は購入してる人もドキドキですよね。的中したはずの馬券が、降着ではずれになった時の絶望感は計り知れない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »