PR

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月 7日 (月)

ミリオンクラシック ~競馬ゲーム紀行~

ミリオンクラシック発売 1999年
メーカー バンダイ
機種プレイステーション
ジャンル 育成シミュレーション
おすすめ度

1999年発売のミリオンクラシック。ダービースタリオンもどきと言ってしまえばそれまでだが、それよりも幾分シンプル。一番の売りは実名で調教師12名が登場するところだろう。F沢調教師ももちろん登場。

ゲームについて

基本的にオーナー気分でOK。勝手にスケジュールも組んでくれるので、購入した馬に名前をつけて、あとはカレンダーを進めればいい。


パッケージの裏面より


総括

まあ、あえて今さらこのゲームを手にする理由はなく。純粋にゲーム性で楽しみたいのならダービースタリオンをおすすめします。実況レースも長く、スムースに進行しないので、イライラMAXです。一応短縮モードはありますが、それでも長い・・・Orz。
あと、対戦用のディスクがついていますが、いまさら対戦する相手がいるはずもないので試しておりません。

ゲットしてみる

ミリオンクラシックをAmazonで探す

駿河屋で探す
ミリオンクラシック 通販ショップの駿河屋


にほんブログ村 競馬ブログ 競馬情報へ ブログランキング投票よろしくです!

2013年1月 6日 (日)

パワーステークス ~競馬ゲーム紀行~

             
パワーステークス
実況競馬予想
発売1997年
メーカー アクエス
機種プレイステーション
ジャンル 競馬予想
おすすめ度

1997年発売の競馬予想ソフト。

まずはじめに、当然1997年のソフトなので全く役に立たないとだけ言っておく。

予想方法について

基本データ入力。短縮するためにテンプレートらしきものは用意されているが、真面目にやろうとすればデータ入力だけで莫大に時間が掛かる。Windowsパソコンが普及し始めたころで、まだ家庭用ゲーム機でコンピューター競馬予想ができるというのは魅力的だったのかもしれない。

入力したデータを元に、実況しながらレースをシミュレートしてくれます。買い目だけだせよ!って思ったりもしますが、それじゃーオリジナリティがありませんからねぇ。


パッケージの裏面より


GIムービー収録

あえて・・・というなら、1996年春のGIが収録されているところだろう。個人的には高松宮杯のフラワーパークが印象的だったが、別にこのソフトで見る必要はなく、YOUTUBEなり探せばどこかで見れるだろう。


パッケージの裏面より

総括

確か記憶では、某番組で予想して的中したのが話題になったような。どっちにしても、競馬場の形態が変わっているので、興味本位程度で手にする以外は、

ゲットしてみる

Amazonでパワーステークスを探す

駿河屋で探す
パワーステークス 通販ショップの駿河屋


にほんブログ村 競馬ブログ 競馬情報へ ブログランキング投票よろしくです!

極道競馬 がぶノミ荒矢 ~競馬映画/馬映画~

出演 清水健太郎/白鳥靖代/岸祐二/松田勝
制作年 1997
制作国 日本
収録 87分
おすすめ ★★
備考 ノミ/馬券

あらすじ

とある青年が漫画を持ち込んだ先はなんとやくざ事務所。なぜかそのまま事務所で働くことに・・・。

感想

がぶノミ荒矢と呼ばれるおっさんは、抜群の予想力の持ち主。顧客から依頼された馬番が自分の予想と一致している時だけ、子分に馬券を買いに場外に走らせるといったもの。
そんな予想力の持ち主なら、自分で買えばいいじゃないと思うのだが、劇中でも出てくるが、人情やらなんからかんやらって違法なんすけど・・・(汗

タイトルほど荒っぽい内容ではないですが、競馬に関する映画という事で紹介させてもらいました。

競馬について
当然ながら、禁止されてる所謂「ノミ」行為を扱ったオリジナルビデオ作品。
競馬シーンはほとんど登場しないが、モニターを通したレース映像や配当表示などが出てくる。配当表示を見ると、枠連馬連までしかなかった時代というのがわかる。

通販

[DVD] 極道競馬 がぶノミ荒矢

[DVD] 極道競馬 がぶノミ荒矢
価格:375円(税込、送料別)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

管理人プロフィール


  • 管理人:けろお
    競馬歴が無駄に長いだけのおっさんです。主に南関東競馬を予想。中穴、大穴を探し高配当ゲットを目指しています。



    ※競馬アカはフォロー返しします

フリー画像について

  • ■ご利用について
    フリー画像は管理人が画像ソフトを使ってオリジナルで制作したものです。ツイッターやミクシィなど馬好きをアピールするアイコンとしてご自由にご利用ください。ご利用に関する連絡は不要です。ただし、配布を目的として自分のサイトに転載するのは禁止させていただきます。
  • ■素材の利用方法
    画像の上で右クリックをしてサブウインドウを表示。画像に名前をつけて保存を選択してください。

参加中のブログランキング

  • にほんブログ村 競馬ブログへ 人気ブログランキングへ
無料ブログはココログ